|
原発の再稼働・輸出や軍事基地・日米安保を強める安倍政権を打倒しよう! 10・11、10・13の反原発行動へ立ち上がる。
10月11日、反原発の官邸前抗議行動が「再稼働阻止全国ネットワーク」によって闘われた。アジア共同行動首都圏の仲間がこれに合流し闘った。
10月13日には、日比谷公会堂の集会、東京電力・経産省などへの抗議デモ、国会抗議行動が行われた。主催は、首都圏反原発連合、さよなら原発1000万人アクション、原発をなくす全国連絡会で、約4万人が結集した。これには、日比谷公会堂に入れない巨万の結集の一翼を担って、安倍政権を弾劾し、原発ゼロの国際行動を訴え、なおかつ沖縄闘争、岩国反基地闘争の推進をアピールする情宣を行っていった。また、岩国基地の強化に反対する署名には、多くの方々に協力していただいた。
10・11の官邸前抗議行動の報告がアジア共同行動首都圏幹事から寄せられました。次のものです。
再稼働阻止・全国ネットワーク主催の10.11「再稼働反対!東電解体!官邸前抗議行動(18:30~20:00)に参加しました。柳田さんの“原発再稼働の嵐がやってくる”の危機感は、「原発再稼働は日本を滅ぼす」というテーマとしてメルマガに連載されるようです。この日の参加者は350人、カンパは7万円余。首都圏反原連が10.13の準備のため再稼働阻止全国ネットワークが主催。先ず先ずの成功ではないでしょうか。
汚染水の垂れ流しを「コントロールできている」と大嘘をつき、原発の再稼働・輸出を強行し、沖縄の差別軍事支配/オスプレイ配備をすすめ、岩国基地の大強化を行い、安全保障会議設置と秘密保全法の制定・集団的自衛権行使など改憲―戦争国家化、消費税増税と労働法改悪/労働者の解雇と収奪の特区などをねらう、安倍政権をいまこそ打倒していきましょう。正念場です。
|
10・11首相官邸前再稼働反対の闘い
10・13反原発行動
10・13、経産省前テントに飾られた福島の家畜の頭蓋骨
10・13デモの途中にいた熊と日比谷公会堂前の「川柳デモ」
|