辺野古埋め立て阻止!1・8「国の代執行を許すな」抗議行動
1・8 安倍政権は“即刻代執行裁判の提訴を取り下げろ”の声をあげましょう!~「国の代執行を許すな」抗議行動
(主催:「沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック」)
1月8日(金)18:30~衆議院第2議員会館前で始まった「国の代執行を許すな」抗議行動は、緊急の呼びかけにもかかわらず250人が結集しました。この日、翁長雄志知事に対して石井啓一国土交通相が起こした代執行訴訟の第2回口頭弁論に合わせて取り組まれました。そして、加藤弁護士からの電話報告を受けながら福岡高裁那覇支部近くの那覇市楚辺・城岳公園で集会を開いて、裁判の勝利を誓い合った800人(主催:「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」)に連帯しました。
第1回公判で翁長知事は「沖縄県民の自由・平等・人権・自己決定権が奪われ続けてきた」と、意見表明しましたが、私たち「本土」からも沖縄の自己決定権を断固支持・連帯して、辺野古に新基地を絶対に造らせない闘いをしていかなくてはなりません。再び三度、沖縄を戦場にすることは絶対に許されません。共にがんばりましょう!
「代執行訴訟取り消せ!」
「裁判所は証人申請を認めろ!」
「埋め立て承認の取り消しは正当だ!」
「翁長知事がんばれ!」
「安倍政権は沖縄の声を聞け!」
のコールが首相官邸周辺に鳴り響きました。
◆次回の口頭弁論は1月29日(金)
(国側は証人尋問は不要で、1月29日での弁論終結を求めた。)
闘う沖縄の労働者民衆に連帯して裁判闘争の勝利の行方を見守っていきましょう!
(AWC首都圏幹事 高槻民枝)
|