AWC首都圏、3/1青年学生国際交流会
AWC第四回総会の京都開催が成功した後、3月1日には、東京で「国境を越えた青年学生の力で、戦争と新自由主義を吹き飛ばせ!3・1国際交流会」が行われました。渋谷勤労福祉会館で開催されました。約50名の参加。
アメリカのANSWER連合の活動家が米国の人民闘争を報告し、続いて韓国のアルバイト労組の活動報告を受けました。その後、戦争法阻止を闘った「学生ハンスト実」=現「直接行動」を担う学生と、全労協の青年労働運動を担う労働者から、報告を受けました。
そして、それぞれの青年学生が壇上にて着席し、シンポジウムが行われました。
それぞれ国や地域の青年学生たちには、新自由主義グローバリゼーションの格差・貧困化や非正規化、諸権利の破壊、個人責任の強制などが激烈に強行されていること、創意工夫した連帯と団結の闘いや辺野古新基地建設阻止や反戦闘争などで新たな若者たちの反撃がひろがっていることなど、話されました。
これらの階級分断と差別、排外主義、戦争動員、貧困化とたたかうために、居場所・シェアハウス、労働組合、反戦反差別の運動団体など、青年たちの連帯と団結の形態を工夫して意識的に作り出し、闘いをすすめることが確認されてました。
大変に意義深い、企画でした。青年労働者、学生の運動や闘いをすすめていく様々な経験と教訓と課 題の交換が。米国、韓国、日本の青年学生のあいだで獲得できました。
安倍政権の差別排外主義、新自由主義、侵略戦争を打ち砕こう。
安倍政権打倒をかちとろう。労働者、被抑圧人民、被差別大衆の解放闘争を国際規模ですすめよう。
AWCはたたかうぞ!
|