5・19不当逮捕弾劾!3名の即時釈放を! 5・23大阪府警本部抗議行動報告
不当逮捕を弾劾して5・23大阪府警本部緊急行動
仲間を取り戻し、伊勢志摩サミット反対現地闘争-6・5京丹後現地闘争を成功させよう!
先日19日の大阪府警公安三課によるでっちあげ「詐欺容疑」での3人の仲間の不当逮捕に対して、5月23日、米軍Xバンドレーダー基地反対・京都/近畿連絡会の呼びかけで、大阪府警本部に対する抗議行動が行われました。平日の昼間の緊急行動にもかかわらず、大阪府警のデタラメな弾圧への怒りを共にして、多くの人々が駆けつけました。
「大阪府警による不当逮捕糾弾!」「今すぐ仲間を返せ!」「市民運動への弾圧をやめろ!」など抗議のシュプレヒコールを大阪府警本部に叩きつけると共に、大阪府警公安三課による不当逮捕を弾劾し、今も勾留されている仲間の即時釈放を要求する大阪府警本部長あての「請願書」を提出しました。
今回の3名の仲間の不当逮捕は、5月26日・27日に開催されるG7伊勢志摩サミットを前にした予防弾圧に他なりません。そしてまた、昨年6月の「道路運送法違反容疑」でのでっちあげ不当逮捕・不当弾圧を引き継ぎ、多くの市民・団体が共同で推進してきた京丹後米軍Xバンドレーダー基地反対運動を標的にして、6・5京丹後現地総決起集会の成功を妨害しようとする不当な政治弾圧です。
連続するデタラメな弾圧を許さず、一日も早く仲間を取り戻し、伊勢志摩サミット反対現地闘争-米軍Xバンドレーダー基地撤去!6・5京丹後現地闘争の成功を勝ち取ります。
|