共謀罪廃案、辺野古新基地建設阻止!6/10国会包囲に1万8千人!
6月10日午後2時から、国会包囲行動が闘われました。共謀罪廃案と辺野古新基地建設阻止をかかげ、安倍政権打倒を求めるものです。約1万8千人が結集しました。アジア共同行動首都圏も、「安倍たおせ!反戦実」の仲間とともに、国会正門前で闘いました。共謀罪が内心の自由を犯し、監視と密告、えん罪を蔓延させ、沖縄の闘いに象徴的な大義に立った反政府闘争を萎縮し弾圧する、現代の治安維持法であると怒りの批判が燃え上がりました。沖縄からは、参院議員の糸数慶子さん、名護市長の稲嶺進さん、辺野古ゲート前で闘う安次富浩さんが参加し、安倍政権による許しがたい辺野古新基地建設強行を弾劾しました。沖縄人民の要求を代表して体を張って暴力工事を阻止する山城博治・沖縄平和運動センター議長にたいする微罪による長期投獄は、まさに共謀罪の先取りの人権侵害と不当な治安弾圧そのものであると抗議・批判が繰り返されました。
共謀罪廃案の闘いは、決定的な正念場を迎えます。6月12日から14日まで、本気で阻止する闘いが国会前で繰り広げられます。「戦争・治安・改憲 NO! 総行動」などが闘います。私たちも合流し断固として、共謀罪廃案を求め、実力行動で闘います。
辺野古新基地建設阻止にむけ、現地と「本土」の大衆的阻止行動を繰り広げていきましょう。
基本的人権を侵害し、民主主義破壊、排外主義と国家主義、そして改憲と戦争国家化・警察国家化を強行する安倍極右ファシストを打倒しましょう!
|