安倍政権打倒の4・14闘争で約3万が国会前占拠!
4月14日、森友・加計疑獄、自衛隊派兵の日報隠蔽などを追及し、国会前の闘いに約3万人が決起しました。怒りが充満し、安倍内閣の総辞職を求めていきました。AWC首都圏の仲間は、「改憲阻止」、ファシスト「日本会議を許すな」などのプラカードをかかげて、抗議をたたきつけました。戦争法廃止・安倍たおせ!反戦実などの左派共闘の仲間とともに、国会前の右側(憲政記念会前)で闘いました。野党共闘の議員各氏、立憲民主の長妻さん、共産党の志位さん、社民党の又市さんなどが安倍政権退陣をもとめて、安倍という腐敗した膿を叩き出すなどのアピールしていきました。その後、主催からは4.19などの19日行動、5・3憲法闘争を呼びかけました。
一部の闘いが終わって、若者の主催する闘いが始まり、車道を封鎖する警察権力を実力で突破する闘いが取り組まれていきました。約3万人が若者の「前へ」「前へ」のコールで車道を占拠していきました。そして車道を完全に解放し、「安倍はやめろ」「麻生は退陣」、「人民をなめるな」「やつらを通すな」、安倍内閣の総辞職をもとめる直接行動が大高揚していきました。AWC首都圏の仲間は、AWCの旗を国会正門のむけて振りつづけ、全人民決起の先頭にたちつづけました。まさに安倍政権打倒の大衆行動の先頭でたたかいつづけました。
腐敗した安倍政権打倒のたたかいをさらに強め、かちとっていこうではありませんか。辺野古新基地建設阻止をたたかいましよう。朝鮮戦争阻止ー南北の自主的平和統一を支持し、南北首脳会談・米朝首脳会談による朝鮮戦争休戦状態を平和協定に転換し、米朝の国交正常化をもとめていきましょう。日本政府による朝鮮民主主義人民共和国への敵視と圧力をやめさせ、差別排外主義勢力の敵対を阻止し、日朝平壌宣言に基づく日朝国交正常化をかちとっていきましょう。かつての日本のアジア侵略戦争の責任と謝罪・戦後賠償をすべてのアジアの犠牲者に実施させなくてはなりません。
重大に局面です。ともにたたかい、安倍政権打倒を大衆運動の前進によって、かちとりましょう。
|