改憲阻止!辺野古新基地建設を許すな!安倍政権打倒! 11・3国会包囲行動に1万8千人が決起
戦後憲法が施行された11月3日。安倍政権は、臨時国会で自衛隊を憲法9条に明記するなどの改憲策動を強めています。他方、沖縄で辺野古新基地建設反対の民意は圧倒的です。これに対して、安倍は、沖縄県の辺野古埋め立て承認撤回を踏みつけにして、石井国交相に埋め立て撤回の「執行停止」を出させました。沖縄・辺野古の埋め立て工事が再開される暴挙が進もうとしています。
改憲阻止!辺野古新基地建設を許すな!安倍政権打倒!核兵器廃絶・原発ゼロ! などを掲げ、国会包囲として、取り組まれました。「戦争をさせない・9条を壊すな!総がかり行動実行委」などのよびかけです。約1万8千人が国会包囲に結集しました。わたしたちAWC日本連や首都圏の仲間も、抗議行動に参加していきました。「戦争法廃止・安倍倒せ!反戦実」の隊列で、闘いました。
野党共闘の関係者、左派労働運動、市民運動団体などが結集し、特に、沖縄から「オール沖縄」の共同代表・高里鈴代さんから、安倍政権と辺野古埋め立て強行策動に対して、怒りのアピールが訴えられました。闘いは正念場です。団結と行動を広め、強め、勝利していこうと決意を固めていきました。
辺野古新基地建設阻止!沖縄現地と「本土」を貫いて、闘っていこう!岩国基地強化反対!イージスアショア配備を許すな!京丹後米軍Xバンドレーダー基地撤去!神奈川や横田の基地反対!オスプレイ配備撤回!
日米軍事同盟廃棄!アジア米軍総撤収!反戦反基地・国際連帯を強めていこう!9条改憲を断固阻止しよう!
|