アジア米軍総撤収!11・28~29岩国基地反対行動へ集まろう!
安倍政治の大番頭だった、菅が首相となった。菅政権は、極右・森友・加計・桜などの不正・疑獄や、公文書改ざん・戦争法・共謀罪・検察庁法改悪策動など違法・平和憲法破壊、そして河井議員夫妻や菅原元法相の公選法違反など、安倍政権の腐敗・大嘘・独裁を中心で支え、第一級の反労働者・反人民のもろもろの犯罪を下してきた人物です。絶対に、安倍ともども菅政権を許してはなりません。怒りの追及をさらに進めていきましょう。菅政権の継続する憲法破壊、改憲攻撃―戦争国家化を阻止し、たたかいましょう。
とりわけ、沖縄人民の民意と自己決定権にもとづく辺野古新基地建設阻止―普天間基地即時撤去を蹂躙する菅は、辺野古埋め立てを強行し、米軍とともに日本政府行政・警察・裁判所・自衛隊など権力の総掛かりで沖縄差別軍事支配をつよめています。
さらには韓国民衆によるパク・クネ独裁政権打倒の大闘争を反映した、現在のムン・ジェイン政権が登場しましたが、これにも菅政権は敵対的です。韓国徴用工問題・元日本軍性奴隷制問題など、かつての日本帝国主義の朝鮮・アジアへの侵略戦争・植民地支配への反省・謝罪・賠償を実施せず、むしろ、日本のアジア侵略の居直・と正当化を基本的立場にしています。
そして菅政権は日米軍事同盟の強化を言明し、ひとびとの平和的生存権を守るのではなく、米軍と自衛隊とそれらの軍事基地の強化を最優先しようとしています。中国や朝鮮民主主義人民共和国を敵視し、東南アジアやインド洋・太平洋地域への覇権確立をつよめようとしています。
日米軍事同盟によって、沖縄、韓国・フィリピンなどアジア、そして日本「本土」など、この地域の人民や基地周辺住民に政治軍事的抑圧と戦争準備・騒音・人権の被害が進んでいます。
安倍と菅のアベノミクスや自助なる新自由主義=弱肉強食によって、また、コロナ禍のまっただなかで、貧富格差や非正規などの雇用破壊・失業・貧困がすすもうとしていますが、なんとか社会的連帯や団結をきずき、いのちと健康、民主的諸権利・平和的生存権をまもりきっていきましょう。
2020年、新型コロナの感染爆発というなかで、歴史的転換の局面が始まっています。もはや、自己責任・弱肉強食などの差別と新自由主義的な現代資本主義体制は危機を深め、没落する流れにあります。各地の極右ファシストや右翼反動勢力は、差別排外主義・人種差別主義を激しくし、労働者や被抑圧・被差別の人民大衆への搾取収奪をつよめ、かつ侵略戦争や対外勢力圏の拡大をつよめています。
これらを打ち破り、反戦平和・反基地、反原発・核兵器廃絶、新自由主義反対、反資本主義・反帝国主義、国際連帯のたたかいを、コロナ禍での感染対策をとってのねばりづよいい展開をしていけなくてはなりません、
労働者、被抑圧人民、被差別大衆の解放と自由をかちとっていきましょう。
11月28―29日、2020岩国行動が行われます。「朝鮮戦争70年、侵略戦争拠点=米軍基地をアジアから総撤収させよう!軍用機の爆音による生活破壊を許すな!」をかかげ、改憲―戦争国家化を進める菅政権打倒をもとめ、岩国現地にあつまりましょう!
|