9・23安倍国葬反対に約300の決起、9・27国葬粉砕へ!
アジア共同行動も参加する、首都圏の「国葬反対!安倍元首相の死を悼まない!共同行動」は、安倍国葬反対闘争の第一弾として、9月23日、新橋SL広場前でリレートークと銀座デモを闘いました。
当日、新橋SL前は、雨の降る中にもかかわらず、約300人が集まりました。司会は、都教委包囲ネットの方です。
さまざまな団体から、安倍国葬反対のアピールを受けました。安倍政治は、きわめて反人民的な犯罪的な独裁化・強行を進めてきたことが暴露されました。戦争法、共謀罪、森友・加計・桜を見る会などの疑獄・公文書改ざん・政治資金法違反などが弾劾されました。朝鮮民主主義人民共和国や中国そして韓国などアジア人民への排外主義的敵視、天皇制賛美など差別排外主義、貧富格差の拡大・新自由主義と自己責任、日米軍事同盟の抜本的強化と辺野古など日米軍事基地の強大化攻撃などに抗議しました。また8時間労働制解体など労働法を改悪し、非正規雇用労働者を増大させ、賃金や労働条件の劣悪化をすすめ、消費税増税と大企業減税を強め、労働者人民の貧困化、大企業と富裕層がさらに儲かるなど、現代資本主義の根本矛盾も強めてきました。東京五輪・パラリンピックの開催と巨大な利権・汚職構造にも加担したのが安倍晋三でした。司法権力や行政権力の官邸支配や忖度化も強化したのです。
しかも、統一教会=反共犯罪集団と癒着し、これを自民党政治や改憲攻撃、性的マイノリティー差別や選択的夫婦別姓阻止、そして天皇制と国家主義の家族観を策動してきた張本人も、安倍晋三でした。
こうした安倍政治を賛美し、弔意を強制することは絶対に許されません。しかも、安倍国葬には、40億円を超える、税金が不当にも使われます。
9・23の新橋SL前リレートークと銀座デモで、安倍国葬反対を訴えていきました。
多くの人々が安倍国葬に反対しています。
さらに9・27国葬当日には、11時から神保町の錦華公園で反対集会を予定しています。その後、安倍国葬の式場である武道館にむけて、デモを行います。
また9・27午後には、国会前で安倍国葬反対の大集会(「戦争をさせない!九条を壊すな!総がかり行動」などの呼びかけ)が行われます。
安倍国葬反対、改憲阻止、統一教会糾弾、岸田政権打倒を大衆的にともにたたかいましょう。
そして11月岩国国際行動に決起していきましょう!
|