9・27安倍国葬反対に巨万の決起! さらなる反戦、改憲阻止―岸田政権打倒を!
9月27日、安倍国葬の当日。葬儀会場の武道館周辺や国会には、巨万の安倍国葬反対の決起がたたかわれました。さまざまな各地でも、多くの安倍国葬反対の行動が取り組まれました。
まさに岸田が狙った、安倍国葬賛美から改憲・大軍拡の攻撃は、全人民の反撃を浴びるものとなりました。
さらに、岩国行動2022(11/26―27)など、反戦・反基地、反改憲、反差別、反貧困、アジア人民連帯のたたかいを強め、岸田政権打倒を大衆的に推進していきましょう。
国葬反対行動として、アジア共同行動首都圏は、午前11時から錦華公園での集会に参加しました。ここでの発言では、安倍がどれだけ元「日本軍慰安婦」問題をはじめとするや中国、朝鮮・韓国、フィリピンなどの戦後補償問題に敵対し、アジア侵略戦争を正当化する犯罪的言動を行ったことなど、徹底的に糾弾していきました。アジア人民と連帯し、日米帝国主義のアジア支配策動とたたかうことを決意しました。その後のデモでは、約600名が武道館にむかって安倍国葬に抗議していきました。途中、右翼の敵対や妨害、プラカード破壊の攻撃がありました。これを跳ね返し、デモを貫徹しました。
国会前では、約1万5千人が安倍国葬反対に決起しました。わたしたちも、武道館への抗議デモの後、国会前の国葬反対行動に参加しました。
|